ブログ

ブログ

逆子の灸

(プロ向け)

逆子の灸は有名ですので、知らない人はいないと思います。
至陰と三陰交ですね。

特に至陰が重要で、ここをうまくすえないと、逆子は治りません。

棒灸など温灸でもいいのですが時間がかかりますので(15分以上)、私は直接灸を行います。約5壮。
足の第5趾、爪根根部外側から1分、小指を搾るようにして赤くなるところの境目に取ります。

もう一カ所は三陰交。内踝の上3寸ですが、圧してみて少しくぼむところに取ります(人によっては張りを感じる人もいます)。
ここも私は直接灸を施しますが(約5壮)、灸頭鍼や棒灸でもいいでしょう。

この2カ所の灸で、私の経験では8割の方の逆子が改善します。

加えて、腎兪などに刺鍼します。

院長・羽山弘一


RECOMMEND