ブログ

ブログ
ブログ,身体

暑いけど季節は秋

毎日暑い日が続きます。暑さで体調を崩す人も多いようです。
でも、暦の上ではもう立秋を過ぎたんですよね。
身体は正直なもので、立秋を過ぎた頃から、手首の脈も変わってきました。
私は必ず脈で体調を測るんですが、この脈、季節によっても違うんですよ。
夏はバンバン張ったような脈が出ますが、秋になると落ち着いた静かな脈に変化します。
暑い盛りですが、立秋を過ぎると、この落ち着いた秋の脈に変化するんです。

ところが、いまだ脈が夏のままの人もいらっしゃいます。このような場合、かえって暑さにばててしまうこともあるようです。

院長・羽山弘一

RECOMMEND