ブログ

ブログ
ブログ

35年の重み

よく考えたら、鍼灸の免許を取って今年で35年です。按摩マッサージの免許は取ってから36年です(僕の頃は鍼灸学校の2年生終了時に取れた)。

知らない間にベテランの域に達しましたが、今でも、「あの時の治療はこうすればよかったな」、「この場合、どうするのがベストかな」などと、試行錯誤の毎日です。

実はこの間もうちょっとで、一本鍼を抜くのを忘れるところでした。患者さんからなんかチクチクするとおっしゃっていただけたので、気が付きました。深く刺してなかってよかった。。。反省しきりです。

その反面、うまく治療できたなと思うときは今でも嬉しい。患者さんに褒められるともっと嬉しい。

そんな毎日(失敗は繰り返してはいけませんが)を過ごしています。

さあ、明日も頑張ろう!

げんき本舗治療院 
院長・羽山弘一

RECOMMEND